たまの宝箱

たまたまの出会いを宝に変えてきた「たま」が、自分の好きをご紹介

2021-01-05から1日間の記事一覧

【本】『断る力』

『断る力』の著者勝間和代さんの、片手を突き出して No と言う赤い表紙の姿は、私の憧れです。 『断る力』(勝間和代著 文春新書 2009年2月19日)。発売後11年経っても古びない内容。むしろ今、こうキッパリ言って下さる方が少ないので、爽快感さえ味わえま…

英語学習がはかどる早起きのコツ

今朝、散歩で見つけた「影法師日時計」。 昔よく公園で見かけたコンクリートの日時計とは異なり、自分の影ぼうしで時刻を知ることができるもの。今月の位置に立つと、自分の影が時計の針となり、指した数字が時刻を示してくれる日時計。 見つけたキッカケは…

【旅】十勝の熱気球

10月下旬の朝6時30分。 北海道十勝で初めて乗った熱気球。 ぐんぐん上昇し、あっという間に景色が変わります。駐車場に停めた車が豆粒のようになり、やがて見えなくなり。 熱気球に乗る順番待ちの間に私を見下ろしていた背の高い木々たちも、今では緑の絨毯…

【本】深夜特急

沢木耕太郎さんが好きです。 深夜特急で私たちを魅力し、スマホもガラケーもない時代にバックパック一つで、香港からロンドンまで海外を旅する姿に魅了されました。 2020年3月、登山に人生を捧げた登山家夫婦を描いた名作『凍』がJ-WAVE開局30周年を記念し…

【本】『不幸になる生き方』

勝間和代さんの『不幸になる生き方』集英社新書(2010年6月22日第一刷発行)。 「私が本を書いて、努力を楽に成し遂げる「仕組み」を伝えたり、時間投資の効果的な方法を伝えるのも、読者により素敵な毎日を過ごしてほしいという気持ちがあるからです。 本が…

【本】あなたにほめられたくて

『あなたにほめられたくて』(高倉健 1991年6月刊行 1993年8月文庫化 集英社文庫)。高倉健さんが還暦祝いに出版した初のエッセイ集。23編が収録され、ラストが「あなたにほめられたくて」。 新田次郎『八甲田山死の彷徨』の映画や任侠のイメージとは異なり…