たまの宝箱

たまたまの出会いを宝に変えてきた「たま」が、自分の好きをご紹介

【本】深夜特急

沢木耕太郎さんが好きです。

深夜特急で私たちを魅力し、スマホガラケーもない時代にバックパック一つで、香港からロンドンまで海外を旅する姿に魅了されました。

f:id:miyukirun211:20210105110439j:image
 2020年3月、登山に人生を捧げた登山家夫婦を描いた名作『凍』がJ-WAVE開局30周年を記念してラジオドラマ化されました。その時のインタビューで、沢木耕太郎さんが語っていた言葉。


 ランニング中だったのでざっくりですが、1年半たった今でも心に残っているエピソードがあります。


「ボクは旅先でよく地元の方に

話しかけるんですよ。」

「駅はどっちですか?」

「ここへ行くのはどう行けばいいんですか?」


 スマホガラケーもない時代にバックパック一つで、香港からロンドンまで海外を旅したバックパッカーのレジェンドが、自分で調べて目的地まで行けないはずはありません。

 

それでもなおかつ、話しかけ、現地の方々との交流を持つことを大切にしているのは、検索では出てこない体験ができることを知っているから。


 検索上位には出てこないけれど、

地元の方々に長く愛されているお店。

人気スポットではないけれど、

知る人ぞ知る街並み。


「誰と一緒に時間を過ごすのか」


一緒にいる人を厳選し、

バックパックの中身を厳選し。


最後に残るのは、

いくら増えても重くならない

言葉の力かもしれません。

私の知識の足りなさを補ってくれる

笑顔の力かもしれません。


写真は先日訪れた

姫路城の最上階の掲示f:id:miyukirun211:20210105110805j:image

ただでさえ「〜べからず」系の標識が多い日本で、コロナを機に一層増えた「〜してください」の掲示


あまりにも注意が多すぎて

耳を素通りし、

目も字面を追わなくなってしまっている昨今の状態。


国宝白鷺城の名にふさわしい、

国宝級の注意書きに一本取られました。