たまの宝箱

たまたまの出会いを宝に変えてきた「たま」が、自分の好きをご紹介

英語学習を続ける3つのコツ

筑波山を登っている途中で出会った樹。

すくっとそびえ立つまっすぐな木を見て、

初めて英語に出会った中一の頃を思い出しました。


f:id:miyukirun211:20210123233044j:image

私が抱いていた英語学習は、

このように見上げるような枝ぶりの、

高さといい太さといい手が届かないほどに

そびえ立つ木でした。

 

でも英語と出逢って30年以上。

自分の英語が通じた時の喜びに魅了され、

英語学習を続けているうちに、

 

見上げるような大きい木でも、

丸太になって薪になって、

割りばしやマッチにする方法を

身につけました。

 

私にはとても手に負えないもの、という

思い込みから解放され、

自分の英語が通じる喜びは

次の英語学習へのエネルギー源です。


f:id:miyukirun211:20210123233846j:image

英語学習を続けるのに必要なのは、

1)気持ち

2)時間

3)仲間の助け。

 

気持ちのベクトルは上向きに。

写真は筑波山山頂からの景色。

視界が開けると、心も上向きに変わります。

 

あなたの英語学習に現在足りないのは

どの部分ですか?

 

緊急ではないけど重要なことに充てる時間は

足りていますか?

 

伴走して、ゴールへ導いてくれる方は

そばにいますか?
f:id:miyukirun211:20210123234241j:image

1月の朝7時の筑波山神社

大切なあなたとの出逢いを祈願して

手を合わせてきました。

 

英語学習で伸び悩んでいるあなた。

忙しくて一人ではなかなか英語学習の時間がとれないあなた。

 

英語学習の伴走者、

たまにぜひお手伝いさせてくださいね!