たまの宝箱

たまたまの出会いを宝に変えてきた「たま」が、自分の好きをご紹介

「英単語ってどう覚えたらいいの?」

「英単語がなかなか覚えられません。朝5時に起きて出勤前の30分を机での単語学習にあてています。アドバイスよろしくお願いします」

こんなご質問が寄せられました。


f:id:miyukirun211:20210120220221j:image

ご質問者さまは英検一級合格に向けて、二人の就学前のお子さまの子育てをしながら、学習なさっている方。お仕事もされているので、限られた時間の中でいかに効率的に対策すればよいのか、ご質問をいただきました。


f:id:miyukirun211:20210120220327j:image

英語学習の伴走者、たまの答えは、

「単語は隙間時間に覚えるのが良い。」

です。

 

机に座っての単語学習はもったいない。

ましてや朝一番の頭の冴えている出勤前。

単語帳についている音源を活用し、

朝の洗顔、身支度時、通勤時のBGMとして流しっぱなし。潜在意識に落とし込みます。

 

そして聞いていて気になったり、あれっと引っかかった単語を、あとからすき間時間などを活用して、単語帳でチェックする、という方法がオススメです。


f:id:miyukirun211:20210120220349j:image

単語帳は持っていたものの、今日は何ページから何ページまで覚えるというような使い方はしたことはありませんし、ましてや机に座って取り組んだことはありません。

 

辞書のような使い方で、知らない単語に出会った時に紐解く感じです。またはペラペラっとめくって、知らない単語をザザっといくつかチェックするのみの使い方で、単語帳に時間をかけてはきませんでした。


f:id:miyukirun211:20210120220406j:image

自分にとって大事な単語とはこれからも幾度となく出会います。英検やTOEICの過去問を解いていても会うし、英文記事を読んでいても会うし、英語の本を読んでいても、大切な覚えておくべき単語とは何度も何度も出会います。そして、出会った単語を英語日記などで自分で使うと英単語が定着していきます。

 

単語帳に費やしている時間を、英文を読んだり聴いたりのインプットの時間に充て、その単語が文中でどのように使われているかを学びます。その中で疑問に思ったり新しく出会った単語をその日の英語日記にアウトプットしていく、そんな流れで一日をスタートしていくのはいかがでしょうか。

 

どんどん使うとどんどん入ってきます。

あなたの英語のお悩み、お待ちしております。