たまの宝箱

たまたまの出会いを宝に変えてきた「たま」が、自分の好きをご紹介

覚えにくい単語、どうやって覚えていますか?

先週の木曜日に登った筑波山

山道に流れる男女川の脇に立て看板。


f:id:miyukirun211:20210125232816j:image

筑波嶺の峰より落つる男女(みなの)川

恋ぞつもりて淵となりぬる


久しぶりに目にした百人一首


この「つくばね」が、筑波の嶺を表わしているとは、小学校時代の私は露ほども知りませんでした。


でも、つくばね、と聞いたらすぐに

「恋ぞつもりて」とポンと口から出る

百人一首の反射神経は、未だ健在です。


f:id:miyukirun211:20210125233738j:image

小学校2年生の10月。

父の転勤で突然関東から北海道へ転校しました。冬の長い北海道。驚いたことに

小学2年生の屋内の遊びが、普通のかるたではなく、百人一首であったことです。


小学校1年生で百首全て、上の句と下の句を丸暗記。上の句を言った瞬間、どんどんものすごい速さで札をはじきとばし、下の句を取っていきます。バトルです。


まず何よりも、上の句と下の句を覚えないことには、正座しているだけで昼休みが終わってしまいます。下校後すぐに買ってもらった百人一首セット。


今のようにCD付きの百人一首は売っていなかったので、読み手は母。

弟と妹に「小学校に入るとこんなゲームをやるんだよ」とうまく巻き込んで、三人兄弟で毎晩一緒に百人一首で遊びました。


f:id:miyukirun211:20210125234103j:image

学校でも毎日ひたすら百人一首なので、

お経のように覚えてきます。私の十八番は

「小倉山 みねのもみぢ葉 心あらば 

今ひとたびの みゆき待たなむ」

という自分の名前「みゆき」が入った札。

自分の真ん前に確保して、

誰にも取らせはしませんでした。


楽しんで覚えたものは、百人一首から離れて35年ほどたった今でも、ふと出会った登山道で一瞬で思い出されます。ちなみにこの筑波山の登山道は、御幸(みゆき)ヶ原コース。自分の名前が入った、お気に入りの登山道です。


f:id:miyukirun211:20210125234124j:image

黒い固定電話の前に貼ってあったクラスの連絡網。知らず知らずのうちに全てのクラスメイトの電話番号を覚えていたり、知人親戚、お得意先の電話番号も指が覚えていたり。


「頭も筋肉と同じ」

という言葉があります。

 

何度も何度も繰り返すことによって、

自然と記憶が強化され、定着していきます。

 

あなたにも、どうしても覚えにくい英単語はありませんか?

 

そんなとき、目につく所に付せんで貼っておくのはいかがですか?


f:id:miyukirun211:20210125235436j:image

私は三面鏡の端やパソコンデスクの周り、

キッチンのトング立ての横、など

目につくところに気軽に貼っています。

 

何度も目にしているうちに、どこかの英文で

出会った時に、あぁ、あのキッチンのあの子ね、など、場所の記憶と共に連想づけて

スルッと出てくる感覚があります。


f:id:miyukirun211:20210125235504j:image

覚えてにくい単語、ぜひ付せんを活用して

顔見知りになってくださいね!

 

ブログでの何度もの出会いによって、

あなたとのご縁も深まることを願って。

 

英語伴走者:たまにぜひあなたの英語学習、

お手伝いさせてくださいね。