たまの宝箱

たまたまの出会いを宝に変えてきた「たま」が、自分の好きをご紹介

【本】『断る力』

『断る力』の著者勝間和代さんの、片手を突き出して No と言う赤い表紙の姿は、私の憧れです。

f:id:miyukirun211:20210105143237j:image

『断る力』(勝間和代著 文春新書 2009年2月19日)。発売後11年経っても古びない内容。むしろ今、こうキッパリ言って下さる方が少ないので、爽快感さえ味わえます。

 

Noとキッパリ言えれば簡単なんだけど...

どれだけ悩んできたことでしょう。

 

空気を読むのがとても得意。

非言語情報を読み取る能力が高い上に、

3人兄弟の長女。

 

自分が断ったことで空気が悪くなるのなら、それで嫌な雰囲気になるくらいなら、

自分が我慢すればいいや、と、

残業や持ち帰り仕事をこなしたり、

睡眠時間を削り、コーヒーやエナジードリンクを飲みながら、急な頼まれごとを嫌な顔せずに引き受けてきました。

 

実行力はある反面、人が絡むと私だけ辞めると言い出せない自分の断る力の弱さ。

 

自分自身を守っているのは自分だけ

自分自身を守ってあげられるのも自分だけ

 

生まれた時からの長女気質のいい子ちゃん。すぐにNoといえる自分に変えるのは

少々ハードルが高い。

 

スモールステップに落とし込み、まずは

「お願い」を。本に書いてあったように、

身体を微妙に揺らしながら、緊張を緩め、

気持ちも緩めていくところから成功体験を積み上げ、「断る力」を身につけていきたいです。