たまの宝箱

たまたまの出会いを宝に変えてきた「たま」が、自分の好きをご紹介

【本】『シンデレラ・フォトレッスン』

プロフィール写真を、初めてプロの写真家の方に依頼。事前に参考図書としてご紹介いただいたのが『自分史上最高にかわいく写るシンデレラ・フォトレッスン』(渕上真由 著 サンマーク出版)。


f:id:miyukirun211:20210101202814j:image

手に取った第一印象は、キラキラ女子の自撮りテクニック満載感で、鏡がはめ込まれた風の表紙。この歳でシンデレラとかないでしょ、などと自分に突っ込みつつも、読み始めたら目からウロコの連続。薦めていただかなければ決して出逢うことのなかった良書でした。


衝撃を受けたのが「第ゼロ印象」。

最近は本人に実際にお会いする前に、SNSやブログなどで、相手はどんな人かを調べることも多い。そこにアップされている情報から相手に抱く印象を、第一印象の前なので「第ゼロ印象」と呼ぶそうです。

 

コーチングのセッション後に撮った写真が評判を呼び、口コミで撮影依頼が増えたという著者。単なる自撮りテクだけにとどまらず、コーチングからのメンタル面にも触れていて、明日にでもアイコンを変えたくなるきっかけに。


ジャケ買い」してもらえるような、第ゼロ印象の構築が楽しみになる一冊です。