たまの宝箱

たまたまの出会いを宝に変えてきた「たま」が、自分の好きをご紹介

【英語絵本】『はなのすきなうし』

小学校の休み時間、図書室で本を読むのが好きでした。でも本を読むことは勧められるのに、休み時間には元気に外へ出てドッジボールなど、みんなと外遊びする子がほめられます。

 

 担任の先生が私にむけた眼差しは、フェルディナンドのお母さんのようだったと思います。

『The story of Ferdinand』。私の大好きな絵本です。

f:id:miyukirun211:20201209080727j:image

日本語のタイトルは『はなのすきなうし』。

でも私は元の英語の絵本のタイトル「フェルディナンドの物語」の方が好きです。

 

 なぜなら、闘牛なのに花が好きなんて!という驚きを、絵本のページをめくることで発見したかったから。

 

 みんなが外で遊ぶ中、静かに座っているフェルディナンド。

闘牛だけど仲間から離れてひっそりと、花のにおいをかいでいるのが好きな牛。


 一人ぼっちで寂しくはないの、どうしてほかの牛たちと一緒に遊ばないの、とお母さんは心配そうに息子にたずねます。


 「ぼくはこうしてひとり、花のにおいをかいでいるのが好きなんだよ、お母さん」


 闘牛場の真ん中に連れられていっても、見物客の女性たちの、帽子の花飾りのにおいをかいで、ゆったりと座り込んで闘おうとはしません。

 自分の腕前を見せたくて、激怒して怒鳴り散らす闘牛士には目もくれずに。

 

 小学生のとき、よく担任の先生に心配そうに言われました。どうして休み時間に外に行かないの?こんなにいい天気なのに。お友だちに何か言われたの?遊んでくれるお友だちはいる?


 私はただただ本が好きなだけなのに。

こうしてただただ本に囲まれて、静かにページをめくっているのが好きなだけなのに。

 

 自分らしさを貫いて、という激しさもなく、ゆるやかに漂う結果として、うまくいっているフェルディナンド。

私もしなやかに、軽やかに、望む方向へと進んでいきたいです。