たまの宝箱

たまたまの出会いを宝に変えてきた「たま」が、自分の好きをご紹介

【英語絵本】『としょかんライオン』Library Lion book by Michelle Knudsen

幼い頃から、図書館が大好きでした。

家と学校の他にある、自分だけの居場所。

 

f:id:miyukirun211:20201208165221j:image

 いつも楽しみにしてる、3時の図書館のお話タイム。今日も訪れると、そこに大きなライオンがいたら?。

 

 f:id:miyukirun211:20201208165256j:image

 

初めはびっくりしていた子供達もすぐに慣れ、手の届かない本はライオンの背に乗って。

 

f:id:miyukirun211:20201208170135j:image

 

 返却期限を過ぎた本の催促の手紙。

その封筒もライオンが長い舌でのりづけを。

尻尾で本棚の上のホコリ取りも毎日の仕事。

 

 吠えない限りライオンでも図書館に来ていい、というルールを守り、

すっかり図書館になくてはならない存在となったライオン。

 

 ところがそんなルールを破らなければならない事件が起きます。

 

 ルールを守るのは大切だけれど、

そうも言ってられない時もあるよね、

そんな温かい気持ちになれるこの一冊。

 

Sometimes there was a good reason to break the rules. even in the library.


f:id:miyukirun211:20201208170148j:image

 初めてライオンが図書館を訪れた時、

入り口でにらみを利かせていたライオンの彫像。

  みんなにとって無くてはならない存在になった時、入り口のライオンたちはしかめ面をやめ、にっこり微笑んでいます。

お話部屋からのぞくライオンの尻尾を眺めながら。

 

 私にとって図書館は、家と学校のほかにある、自分の大切な居場所でした。

ライオンを背もたれに、温もりを感じながら絵本を読んでみたい、そんな気持ちになれる一冊です。